スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2019の投稿を表示しています

11月の地域医療研修その2

11/25(月)から5日間、近森病院臨床研修医の中山雄二先生が当院で地域医療研修を受けられました。中山先生は、今月県内所在の複数のへき地診療所で研修を受けられ、当院が最後とのことでした。他の施設で見聞したことを思い出してもらいながら、地域における診療所の役割や介護保険をレクチャーを交えて学んでいただきました。特にプライマリ・ケアにおける家族のかかわりについての学習では、実際の事例を通して、学問的な裏付けを確認してもらうようにしました。 外来診療、保育園健診、訪問診療などを一緒におこなったり、土佐山健康福祉センターたきゆりのケアマネジャーの業務に同行させていただいたりして、へき地診療所の日常を体験してもらいました。中山先生はコミュニケーション能力が高く、医師として申し分ない資質を備えていると思いました。これから専門分野に進まれると伺いましたが、今後の成長がとても楽しみです。頑張ってください。(松下)

11月の地域医療研修

本日、細木病院研修医の丸岡日向子先生が当院で地域医療研修を受けられました。 当院での研修は、地域におけるへき地診療所の役割を学んでもらえるように、午前中は外来診療の見学、午後は介護分野を専門とするケアマネジャーに同行して介護サービス利用者さん宅を訪問させていただいています。当院はプライマリ・ケア、家庭医療を提供していますが、病院と比べてより家族や地域により重心を置いた診療をおこなっています。研修後に振り返りをおこないましたが、ここで何を学ぶかをしっかり分かっておられ、意欲的に参加いただけていました。将来は専門分野に進まれるとのことですが、患者さんの日常生活を想像するようが大切であることをよく理解されていて、とても頼もしく感じました。 丸岡先生の今後のご活躍を心より願っております。頑張ってください!(松下)