スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2017の投稿を表示しています

彼岸花が咲きました

訪問診療の途中でこんな風景が見られました。 棚田と彼岸花。 土佐山の人たちも自慢の美しい季節です。 まもなく始まる稲刈り、柚子。 農家の皆さんもつかの間のゆったりとした時間を楽しんでいます。 9月24日には彼岸花感謝祭も開かれます。 みなさんもぜひ土佐山に来て癒やされてください。(西村真紀)

高知大学医学部医学科のへき地医療実習(9月)&土佐山健康講座

9/19-20の日程で、高知大学医学部医学科5年生の國則誠宏君と藏野吉隆君がへき地医療実習で診療所に来られました。1年生の時のEME実習がつい最近の様に思われ、大変感慨深かったです。外来での診察見学、外傷処置、健康福祉センターたきゆりのケアマネジャーの方と一緒に地域を訪問するなど、ここならではの経験をしていただきました。短い実習期間ではありましたが、地域を視る視点の大切さを感じてもらえましたら嬉しいです。 9/20には、2017年度土佐山健診結果説明会において、松下が健康講座「高血圧、糖尿病の予防と管理」の講師を務めさせていただきました。高血圧と糖尿病は生活習慣病の代表的な病気で、ともに動脈硬化を引き起こし、脳血管障害や冠動脈疾患を発症させる危険性を持っています。高血圧と糖尿病の予防と管理には、塩分制限や適切なエネルギー摂取などの食事療法、そしてサルコペニアやロコモティブ症候群の予防も兼ねた運動療法が有効で、その具体的な方法についてお話しさせていただきました。この取り組みが土佐山地区の皆様の健康維持に少しでも貢献できましたら幸いです。

9月の地域医療研修

高知大学研修医の赤川俊樹先生が土佐山診療所で地域医療研修を受けられました。赤川先生は5年生のへき地医療実習で来られていましたので、2回目になります。前回は診療所移転前でしたが、礼儀正しい好青年であったことをよく覚えています。今回、学生から医師に立場がかわり、見える景色も変わったようでした。残りの臨床研修、その後の後期研修と頑張っていってほしいと思います。