スキップしてメイン コンテンツに移動

診療施設体験実習レポート(3)

診療施設体験実習のレポート第3段。2年生の文君のレポートです。

地域での医療は「恵まれないから、やってあげている」ではないことを文君らしい視点で書いてくれました。いくら周りから言われても、機会を与えられても、新しい気づきはいつもその人の中にあります。気づいたキミが素晴らしい。またお待ちしています。

------------------------------------------------------------------------------------------
 まず始めに、今回の実習で学んだことがあります。それは土佐山には土佐山の生活があるということです。私は、患者さんの送迎バスに乗り、細い山道をバスが通って行く時、この場所で生活するのは不便だろうと想像していました。また、診療所で診察を見学する時も、他の大きな病院に行かなければならなくなったら大変だろうなどとも思いました。しかし、そこで生まれ、生活している人にとってはそこでの生活が当たり前であり、不便などと思うことは無いということを聞き、はっとしました。私は自分の中の常識でしか物事を考えられていませんが、今回実習でひとつ、『土佐山の生活』を少しですが感じることができ、ちょっとだけ視野が広いヒトになれたかなと思います。

 実習の感想として、一番に思い浮かぶのは土佐山診療所の人の温かさでした。職種に関わらず診療所職員の方々は、ほとんど知識の無い自分に様々な事を教えてくれました。また、質問した事(くだらない事も多々聞いていたと思われる)にも丁寧に答えてくださり、何と優しさにあふれた診療所なのだろうと思いました。そして職員の方だけでなく、診療所に来られる患者さんも同様で、実習中に血圧測定や診察の見学をさせていただく際、快く協力して下さる方ばかりで、そんな優しさや温かい人柄から、むしろ自分が元気をもらったようにさえ思えます。

 温かい診療所の雰囲気を作り出しているのは、やはり職員の方の気配りである事も感じました。職員の方々は患者さんの人柄や背景を良く理解し、薬の出し方、診察の際の話し方、治療方針の決定など、個々にあった方法で行っていました。また、診療所内での役割は、職種に限定されず、皆が診療所の事を熟知し、幅広い業務を行っていました。
『この診療所に合った方法でやっている』
質問の答えとして、この言葉を何度か耳にしました。医療はスタッフそして地域の方と共に歩んで行くものであり、この姿勢はどんな場所で働く時にも共通で、いつも忘れないようにしたいです。

 忘れないようにしたい事と言えばもうひとつ。今回の実習で感じた、『今、大学で勉強している内容は、臨床に直結している』という事です。実習中、お話の中に単語として勉強したものの、実際に自分の言葉では説明できないという内容が多々ありました。同じ勉強をするのなら、もっと自分の知識として引き出せるくらい理解を深めた勉強をするべきだと思いました。とは言うものの、おそらく大学で座学の日々を送っていると、その量の多さに圧倒され、良い医師となるためでなく、試験に合格するためになっていくと思います。その時には、土佐山へ実習に来ることをお許しください。今度はもっと的を得た質問ができるよう、もっと多くの事を吸収できるよう、しっかり勉強していきたいと思います。

土佐山診療所の職員の皆様、3日間の実習でしたが、とても勉強になりました。ありがとうございました。



コメント

このブログの人気の投稿

高知の方言調査!!

4月に入りました。 雨が降ったり、寒くなったりと天候が優れません。 みなさんの体調はいかがでしょうか。 さて以前に医学科3年生が臨床現場での土佐弁の研究で訪問しておりました。 (記事: http://blogs.yahoo.co.jp/tosayamaclinic/38636193.html ) 現在は臨床現場でより使われる土佐弁リストを作成中のようです。 先日、現在作成中のリスト、またリストにない土佐弁についてみなさんの意見を集めたい、との趣旨でポスターを持参して訪問してくれてました。 ポスターについてコメントを募集中しておりますので、どしどしお寄せ下さいませ。 (森尾)

高知大学医学部へき地医療実習(11月)

10/31-11/1に高知大学医学科5年生のへき地医療実習で、臼井真菜さんと廣辻敬士君が土佐山に来られました。2週間で県内の市中とへき地の医療機関、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、保健所で実習を受け、大学附属病院の外でどのような医療、介護、福祉が実践されているのかを学習します。郡部では高齢化が進んでいること、診療所には高度な医療設備はないが、BPSモデル、地域志向の医療などを活用した医療について講義し、具体的にどうするのかを実際の診療で説明しました。また、患者さんのお宅にも保健師さんと訪問してもらい、生活背景の重要さを実感してもらいました。今後、どのような分野に進もうとも、患者さんを理解するように努力する医師になってほしいと思います。臼井真菜さん、廣辻敬士君、頑張ってね!

3月のへき地医療実習

高知大学医学科5年生の林青空さんが当院でへき地医療実習を受けられました。本年度最後の実習でした。外来診療の見学、問診、ケアマネジャーとの患者さん宅訪問を通して、2日間へき地における医療を学んでもらいました。2週間の地域医療実習を通して、医師が関わっている施設(残念ながら今回は保健所実習がありませんでしたが)で学びましたが、それぞれが何かしらのつながりを持ち、患者さんを中心として保健・医療・福祉の方が動いている感覚を実感してもらえたと思います。林さんの成長に少しでも役立ったのでしたら幸いです。 林さんも最終学年となります。勉学はもちろんのことですが、今しかできないことにも精一杯取り組んでほしいと思います。(松下)