スキップしてメイン コンテンツに移動

高知市災害医療地域連絡会


今日は、高知市あんしんセンターでおこなわれた災害医療地域連絡会に診療所スタッフ全員で参加しました。

 この会は、高知県災害医療対策高知市支部会議の主催で、救護病院として指定されている医療機関を対象に順次行われている連絡会と研修会を兼ねたものだそうです。

 まず、近森病院の北村副院長から、高知県・高知市の災害医療体制について説明がありました。阪神大震災の教訓で、災害医療拠点病院、支援病院、救護病院が指定されたり、DMATが組織されたりした経過をお話しいただきました。そして災害医療体制は平成22年度末を期限に見直しをしていたところに、3.11東日本大震災が発生し、想定外の事態にも対応すべく、見直しの見直しをおこなうことになっているようです。

 次に、近森病院ERの井原先生から「南海地震がおきたときのために」という講演をいただきました。東日本大震災を教訓に、震災時に予想されることをおはなしいただきました。被災した地域はネットも電話もテレビもラジオもありとあらゆる情報が遮断されること、DMAT、自衛隊が来るのに時間がかかること、そして、ライフラインの復旧、ガソリンが行きわたるのに1カ月くらいかかることなどが印象的でした。

 発災時には、トリアージ(triage)、治療(treatment)、搬送(transportation)の3Tが重要ですがその前に、傷病者が来るまでに「寿司安城抱擁場所取り」をまずおこなうべきとのことです。

 す ・・ スイッチを震災モードに切り替え
 し ・・ 指揮(役割)の明確化
 安 ・・ 安全確保
 城 ・・ 情報収集
 抱 ・・ 状況評価と報告
 擁 ・・ 支援要請
 場所取り ・・ 患者動線、スペースの確保

 だそうです。

 次に、トリアージ訓練を行いました。今回は、STARTトリアージではなく、PAT(Physiological and Anatomycal Triage)をしました。STARTの一次トリアージで赤になった方を評価するという設定です。全身観察をして素早く概診するものです。

 患者役のかたのPATを交替で行いました。

 有意義な研修になりました。


コメント

このブログの人気の投稿

高知の方言調査!!

4月に入りました。 雨が降ったり、寒くなったりと天候が優れません。 みなさんの体調はいかがでしょうか。 さて以前に医学科3年生が臨床現場での土佐弁の研究で訪問しておりました。 (記事: http://blogs.yahoo.co.jp/tosayamaclinic/38636193.html ) 現在は臨床現場でより使われる土佐弁リストを作成中のようです。 先日、現在作成中のリスト、またリストにない土佐弁についてみなさんの意見を集めたい、との趣旨でポスターを持参して訪問してくれてました。 ポスターについてコメントを募集中しておりますので、どしどしお寄せ下さいませ。 (森尾)

高知大学医学部へき地医療実習(11月)

10/31-11/1に高知大学医学科5年生のへき地医療実習で、臼井真菜さんと廣辻敬士君が土佐山に来られました。2週間で県内の市中とへき地の医療機関、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、保健所で実習を受け、大学附属病院の外でどのような医療、介護、福祉が実践されているのかを学習します。郡部では高齢化が進んでいること、診療所には高度な医療設備はないが、BPSモデル、地域志向の医療などを活用した医療について講義し、具体的にどうするのかを実際の診療で説明しました。また、患者さんのお宅にも保健師さんと訪問してもらい、生活背景の重要さを実感してもらいました。今後、どのような分野に進もうとも、患者さんを理解するように努力する医師になってほしいと思います。臼井真菜さん、廣辻敬士君、頑張ってね!

3月のへき地医療実習

高知大学医学科5年生の林青空さんが当院でへき地医療実習を受けられました。本年度最後の実習でした。外来診療の見学、問診、ケアマネジャーとの患者さん宅訪問を通して、2日間へき地における医療を学んでもらいました。2週間の地域医療実習を通して、医師が関わっている施設(残念ながら今回は保健所実習がありませんでしたが)で学びましたが、それぞれが何かしらのつながりを持ち、患者さんを中心として保健・医療・福祉の方が動いている感覚を実感してもらえたと思います。林さんの成長に少しでも役立ったのでしたら幸いです。 林さんも最終学年となります。勉学はもちろんのことですが、今しかできないことにも精一杯取り組んでほしいと思います。(松下)