スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2013の投稿を表示しています

たまにはこんな事も(笑)

26日は、木・金診療担当の森尾先生がお誕生日でした。  計画実行は金曜日でしたが、それよりも前々から計画を練っていた職員チーム。  あれよこれよと考えた結果。  このような形でのお祝いとさせていただきました♪  僭越ながら、原画は事務員が描きました。  看護師さんのご協力のもと、素敵なケーキが生まれました♪  先生、驚いてくれて何よりです♪  (^▽^)b  森尾先生がこの診療所に赴任されてきて、もうすぐ1年を迎えます。  先生が土佐山にいることを聞きつけた患者さんが訪ねてきてくださることもありました。  新しい発想を次々起こす先生。  これからもいろんな視点で患者さんと接していただきたいです。    お誕生日。おめでとうございましたー。  (職員一同) 

懐かしいつながり

土佐山のみなさん 今週から、また大分寒くなってきております。 ご機嫌いかがでしょうか。 木曜・金曜担当の森尾です。 今日は、関東の方から、研修医の先生が、研修に来られておりました。 午前中は、送迎バスに乗ってもらったり、午後は、高齢者の訪問などを研修してもらいました。 そして診療所の外来は、いつもよりは、落ち着いた静かな時間が流れてましたね。 さて、午後、診療所に初めてかかるとの患者さんが来られてました。 スタッフより、患者さんのご主人も来られており、自分を知っているとのこと。 カルテの名前を拝見して、「おっと、懐かしい!」 待合室に行ってみると、相変わらず、茶目っ気のある雰囲気の男性が、ニコニコしておられました。 自分が研修医の時に、担当していた患者さんでした。 10年近くも前にはなりますが…。 機会いじりが好きで、よく病室で、ネジやらなにやらをいじっていたのを 覚えています。 疾患のことはもちろんですが、趣味や仕事のことなど、いろいろなお話がインパクトがあったので、 忘れもしません。 診療所のニュースなどから、自分がいることを発見して、訪問してくれていたようでした。 なんとも、嬉しく、懐かしいつながり! 今後とも、どうぞよろしくお願いしますー。 (医師・森尾)

カルテ更新

 新年を機に、診療所で使っているカルテの表紙を新しくすることにしました。  カルテの表紙というのは、患者さんの氏名、年齢、住所、連絡先、保険の資格情報、病名、などが書かれています。  土佐山では、こうした情報をパソコンのデータベースで管理しています。それを印刷してカルテの表紙を作成します。  3年前にカルテを新しくしたときに印刷したものを、いままで使っていましたが、多少、問題がでてきていました。    一つは、患者さんの年齢が不正確になってきたこと。作成時を基準に年齢は自動計算しているわけですが、3年間で3歳歳をとるわけです。この間、手書きで、年齢の修正を加えてきました。しかし、気がついたときに修正していますので、修正されているカルテとそうでないカルテがあります。また新患さんの場合は、当然ですが、その時点では修正の必要はありません。まだ、1年くらいであれば、問題は少ないのですが、3年も経つと、カルテに表示されている年齢の信頼性が低くなります。  もう一つは、病名の整理が必要になってきたこと。3年前のカルテ更新時に登録している病名を印字しているのですが、それ以後にかかった傷病の名前、疑った病名は手書きをしています。そして治ったものは「治癒」、疑いが晴れた病名は「中止」としています。その結果、患者さんによっては病名欄がたくさんの病名がならび、その中で現時点ではすでに「治癒」「中止」となり、有効でない病名が含まれています。いま、有効な病名がぱっと見てもわかりにくい、という問題が発生しました。たとえば、新しい病名を付けたのに、その病名は以前から付いていたなどというエラーも発生するようになりました。    以上のようなことから、カルテ表紙を新しく印刷しなおすことにしました。電子カルテではこんなことは必要ないのですが、紙カルテ独特の問題です。  現時点で有効な病名の確認、保険情報の確認、など1か月余り準備をして、本日、印刷作業が完了しました。  薄いグリーンの新しい表紙のついたカルテで、新たな気持ちで診療にあたります。(医師 阿波谷)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いします。  本日、1月4日より、土佐山診療所は平常通りの診療を行っています。    皆さん、初夢はご覧になりましたか? 一富士、二鷹、三茄子と言いますよね。    初夢ではないですが、今日は鷹に会いました。通勤途中に、県道の標識の上にとまっていました。(ウソです。トンビです。)  近づいても逃げませんでした。よく見るとカワイイ顔をしています。