スキップしてメイン コンテンツに移動

ハワイ大学医学部からの医学部生が実習しました



 高知大学医学部では、毎年この時期にハワイ大学医学部からの実習の受け入れをしています。2週間のプログラムで、大学病院、高知医療センター、また梼原病院での病院実習が予定されています。

 そして、今日はこの診療所での実習でした。
 午前は、松下先生より診療所概要についてのプレゼンテーションをしていただき、外来と調剤の風景の見学してもらいました。またその後、バスの送迎ルートを視察してもらいました。
 ハワイ大学医学生は、高校の時に日本語を勉強しており、カタカナ、かなは読めるとのことでした。しかし、外来での患者さんとの会話は、理解が難しいため、外来の合間で、松下先生と通訳の方より、随時説明してもらうようにしました。
 患者さんにとっては、ざわざわした外来になったかもしれません…。文化背景も異なっており、日本人の研修医、医学生の受け入れとは別の事前説明や工夫が必要となります。
 年に1回の予定ではありますが、また今回の経験を活かして、よりよい実習にしていきたいと思います。

 お昼は、近くの行きつけのカフェ「風」で日替わりランチをいただきました。
 そして午後は、土佐山の川や山を案内しつつ、患者さん宅の訪問、また健康福祉センターと保育園の見学に行ってきたようです。「ゴトゴト石」に感動していたようです。

 さて、聞くところによると、ハワイでも医師不足が進行しているようです。
一学年約60人、卒業後は8割程度がハワイに残るようですが、まだまだ追いつかないとのこと。
 また都市部とへき地・離島といった地理的な偏在、また専門科の偏在もあるとのことでした。医学部生として、ハワイ出身の医療者を増やすべく、ハワイの高校生を対象にした医療者になるための相談会を開催していることを紹介してくれました。またハワイ大学では医学部の定員増も検討されているようでした。専門科の偏在については、まだ具体的なプランは難しそう、とのことでした。
 ハワイの医療状況や日本の状況について、いろいろ交流できてよかったです。

(森尾)


コメント

このブログの人気の投稿

高知の方言調査!!

4月に入りました。 雨が降ったり、寒くなったりと天候が優れません。 みなさんの体調はいかがでしょうか。 さて以前に医学科3年生が臨床現場での土佐弁の研究で訪問しておりました。 (記事: http://blogs.yahoo.co.jp/tosayamaclinic/38636193.html ) 現在は臨床現場でより使われる土佐弁リストを作成中のようです。 先日、現在作成中のリスト、またリストにない土佐弁についてみなさんの意見を集めたい、との趣旨でポスターを持参して訪問してくれてました。 ポスターについてコメントを募集中しておりますので、どしどしお寄せ下さいませ。 (森尾)

高知大学医学部へき地医療実習(11月)

10/31-11/1に高知大学医学科5年生のへき地医療実習で、臼井真菜さんと廣辻敬士君が土佐山に来られました。2週間で県内の市中とへき地の医療機関、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、保健所で実習を受け、大学附属病院の外でどのような医療、介護、福祉が実践されているのかを学習します。郡部では高齢化が進んでいること、診療所には高度な医療設備はないが、BPSモデル、地域志向の医療などを活用した医療について講義し、具体的にどうするのかを実際の診療で説明しました。また、患者さんのお宅にも保健師さんと訪問してもらい、生活背景の重要さを実感してもらいました。今後、どのような分野に進もうとも、患者さんを理解するように努力する医師になってほしいと思います。臼井真菜さん、廣辻敬士君、頑張ってね!

3月のへき地医療実習

高知大学医学科5年生の林青空さんが当院でへき地医療実習を受けられました。本年度最後の実習でした。外来診療の見学、問診、ケアマネジャーとの患者さん宅訪問を通して、2日間へき地における医療を学んでもらいました。2週間の地域医療実習を通して、医師が関わっている施設(残念ながら今回は保健所実習がありませんでしたが)で学びましたが、それぞれが何かしらのつながりを持ち、患者さんを中心として保健・医療・福祉の方が動いている感覚を実感してもらえたと思います。林さんの成長に少しでも役立ったのでしたら幸いです。 林さんも最終学年となります。勉学はもちろんのことですが、今しかできないことにも精一杯取り組んでほしいと思います。(松下)